ブログ


宅トレを続けるコツとモチベーションを保つ秘訣とは?

筋トレ ストレッチ

 

宅トレを続けるコツとモチベーションを保つ秘訣とは?

 

この記事を読むための時間:3分

 

宅トレは継続して行うことで、効果が得られるもの。ですが、そうは言っても続かない…と、効果が出る前に諦めてしまう人もいるかもしれません。モチベーションを上げて、宅トレを続けるにはどうしたら良いのでしょうか?この記事では、宅トレを続けるコツとモチベーションを保つための秘訣についてお伝えします。ぜひ、宅トレを続けて、効果を実感しましょう。

 

宅トレのちょっとしたコツ

宅トレは、ちょっとしたコツを押さえておくと、継続しやすくなります。ポイントは、時間とメニューです。

 

時間を決めて行う

1日の中にトレーニングする時間を組み込んでしまうと、続けやすいです。例えば、朝起きてから出勤するまでの時間にトレーニングを入れる、夜寝る前の空いた時間を使っても良いでしょう。イレギュラーな予定が入りにくい時間帯をトレーニングに充てると、「今日はトレーニングできなかった」ということになりにくいです。

 

時間がないときの時短バージョンを作っておく

時間がなくて、トレーニングができなかった日があると、続けられなかったという挫折感を味わうことになりかねません。ササッとできる時短バージョンをあらかじめ用意しておけば、時間がないときでも安心です。挫折せずに、トレーニングを継続することができます。

 

続けやすいメニューを選ぶ

早く成果を得たいからと、ハードなメニューを選ぶは逆効果です。なぜなら、宅トレは、ある程度継続して効果を実感するもので、続けられなくては意味がないからです。コツコツ続けられて、あまり負担がかかりすぎないメニューを選ぶようにすると、良いでしょう。

 

宅トレを続けるためには

宅トレを無理なく続けるためには、まず目標設定をしましょう。さらに、日々のトレーニングをどう取り組むかということも大切です。

 

達成しやすい目標設定

理想の体型を手に入れるためには、目標設定が不可欠です。高い理想を掲げるよりも、現実的に実現しそうな目標を立てて、最終的に達成するまでの道筋を明確にするようにしましょう。

 

無理や無駄のないトレーニング

宅トレには、トレーニングがたくさんあります。自分に合った最適な方法を見つけましょう。どんな筋トレメニューが自分に適しているのか。(どのようにどこに負荷をかければ良いのか)いつ行うのかについて考え、無理や無駄のないドレーニングを実践すると良いです。

 

ゲーム感覚で楽しんで行う

宅トレのトレーニングは、一生懸命になりすぎると、辛く厳しいものになってしまい、長続きしません。宅トレは、続けることが大前提です。日々の生活に、ゲーム感覚で楽しんで取り入れれば、少し気楽に取り組みやすくなります。

 

モチベーションを上げて宅トレする

モチベーションを保つことは、宅トレをする上で欠かせないポイントです。モチベーションを上げるためには、日頃から自分自身をよく観察すること、周囲からの反応をもらうことが大切です。

 

小さな成功やプラスの変化を感じ取る

筋トレは、肌のターンオーバーと同じで、効果がでるまでに時間を要します。その間に挫折してしまう人も多いです。日々の小さな変化を見逃さず、マイペースに淡々と取り組むことで、目に見える成果が現れてきます。

 

周囲からフィードバックをもらう

宅トレを始めたことを周囲に伝えて、自分の体に対する変化をフィードバックしてもらいましょう。他者からの「痩せたね」「体が締まったね」などの感想は、宅トレを続ける上でのモチベーションアップに繋がります。

 

体の変化を定期的にチェックし、記録する

宅トレを始めるなら、自分の状態を確認し、記録(写真に残す)することからスタートします。全体のシルエットや体のLINEなどを、前後左右からチェックしてください。その後も、体の変化を定期的にチェックし、記録を続けていきます。記録することで、自分の状態を把握することができ、成果を感じられます。

 

まとめ

宅トレはポイントを押さえた上で、自分流に楽しんで行うと良いです。継続は力なりです。ぜひ理想の体作りや健康のために、宅トレを日常に取り入れてみてください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.