ブログ


食器洗いが嫌いな理由って何?少しでも楽に行うコツを伝授

食器洗いが嫌い

 

食器洗いが嫌いな理由って何?少しでも楽に行うコツを伝授

 

この記事を読むための時間:3分

 

皆さんはどうして食器洗いが嫌いなのでしょうか?
食器洗いが嫌いな理由は人それぞれ。
話を聞いてみると、共感できる意見もあるかもしれません。

普段の食卓で使う食器を綺麗にするためには食器洗いが嫌いな理由を克服する必要があります。

今回は食器洗いが嫌いな理由と克服する方法について解説します。
普段の食器洗いに関する悩みを解決するヒントになれば幸いです。

 

食器洗いが嫌いになる理由について

食器洗いが嫌いにならないようにするためには、どうして食器洗いが嫌いなのかをハッキリさせる必要があります。

まずは食器洗いが嫌いになる理由をいくつか紹介します。
紹介したものの中には、皆さんに該当するものが出てくるかもしれません。

 

そもそも食器洗い自体が面倒

普段、家事を行っていく中で食器洗いが面倒だと感じていませんか?
食器洗いの理由の一つに面倒くさいが挙げられます。
食事を終えてゆっくりしたいけど、食器を片づけるのが面倒など人によって感じ方が違います。
いかに面倒だと感じないようにするかが一つの課題。

 

油汚れが中々落ちない

食器や調理器具についた油汚れが中々落ちない点も食器洗いが嫌いな方が出てくる理由の一つです。

揚げ物などを調理した後、油汚れを落とすのに一苦労と悩まされている方も多いのではないでしょうか?
油汚れをいかに落とすかも食器洗いが嫌いなのを克服する上で重要になってきます。

 

使う食器の量が多い

普段から使っている食器の量が多いのも食器洗いが嫌いになる理由の一つ。
一食に使う食器の量は人それぞれです。

大人数で食事を取る・普段から多くの量を食べるなど、いろいろな原因で食器の量が多くなってしまいます。
大量の食器を効率よく洗うことが重要になってきます。

 

手が荒れるから

食器洗いをはじめ、水仕事が嫌いと感じている方も多いのではないでしょうか?
手が荒れるのも食器洗いが嫌いな理由の一つに挙げられます。
水仕事の後は肌の手入れが欠かせないと感じている方も中にはいます。

 

食器洗いが嫌いな理由を克服するためのコツ

食器洗いが嫌いな理由をいかに克服するかが重要です。
克服する方法は人によって違います。
自分に合った克服方法を見つけないといけません。

ここでは、食器洗いが嫌いな理由を克服するコツをいくつか紹介します。
普段から食器洗いが面倒だと感じている方は一度参考にして頂きたいです。

 

水につけて汚れを落としやすくする

食器を水につけるのが食器洗いのコツ。
汚れが落ちやすくなるからです。
油汚れの場合、水の中に洗剤を垂らすのがポイント。

 

使う食器の量を減らす

使う食器の量をいかに減らすかが重要になってきます。
1つの皿に上手く盛り付けたり、食べる量を見直すなど、減らす工夫は人それぞれです。
小皿を多く使うなど必要以上に食器を使っている方も中にはいるのではないでしょうか?

 

ゴム手袋をはめて食器洗いを行う

ゴム手袋を付けるのも食器洗いが嫌いなのを克服する方法の一つ。
食器洗いや生ごみなどの処理を行う際に手が汚れにくくなります。
水の冷たさを感じにくくなるのもメリットに挙げられます。

ゴム手袋に使われている成分で手が荒れる可能性がある点に注意しないといけません。
ゴム手袋を購入する際はどのような成分が使われているかをチェックする必要があります。

 

すすぎの順番を考える

食器洗いを行う際、すすぎの順番が重要です。
汚れの軽い物からすすぎ、しつこい汚れの物は後回しにするのがポイント。
フライパンをはじめ、汚れの酷い物から先に洗うと返って汚れが広がってしまいます。

 

調理と同時に食器洗いを並行して行う

調理と同時に食器洗いを並行して行うことが食器洗いが嫌いなのを克服する方法の一つ。
食後に洗う食器の量を一つでも多く減らすことが重要です。

 

食器についた汚れを他の食器に移さない

食器を重ねるなど、食器についた汚れを他の食器に移さないのも食器洗いが嫌いな理由を克服する方法。
食器によってはしつこい油汚れがついている可能性があります。

食器洗いの手間を少しでも減らすために頭を使わないといけません。
お盆を使って食器を重ねないようにすることも大切です。

 

食器洗い機を使う

食器洗い機を使い、効率よく食器洗いを行うのも選択肢の一つ。
人によっては食器洗いの購入を検討している方もいるのではないでしょうか?
性能や価格はもちろん、置くスペースがあるかどうか確認する必要があります。

 

家族に協力してもらう

1人で食器洗いを行っていませんか?
家族に協力してもらい、食器洗いの負担を減らすことをおすすめします。
食器の洗い方やいつ行うかなど、家族と話し合う必要があります。

 

家事代行を利用する

食器洗いが嫌いなのをどうしても克服出来ない場合、家事代行を検討するのも一つの選択肢です。

依頼する際、信頼できる業者かどうかチェックしないといけません。
トラブルに巻き込まれては目も当てられないです。

 

まとめ

食器洗いが嫌いな理由は人によって違います。
いかに嫌いを克服するかが重要です。

効率よく食器を洗う方法を見つけたり、使う食器の量を減らすなど、できることはたくさんあります。
普段どのように食器洗いを行っているか一度見直してはいかがでしょうか?

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.