ブログ


食器洗いに重曹とクエン酸は欠かせない!気になる使い方について

洗ったコップ

 

食器洗いに重曹とクエン酸は欠かせない!気になる使い方について

 

この記事を読むための時間:3分

 

食器についた汚れを落とすのが一苦労と感じている方も多いのではないでしょうか?
食器洗いを少しでも楽に行うなら重曹とクエン酸はチェックしたいところ。
人によっては重曹やクエン酸が食器洗いに役立つ話を聞いたことがあるかもしれません。

今回は食器洗いについて悩んでいる方のために重曹とクエン酸の使い方について解説します。
家事を少しでも楽に済ませたい方は是非一度チェックして頂きたいです。

 

食器洗いにおける重曹の役割とは

食器洗いに重曹が役立つと以前から言われています。
皆さんは重曹と聞くと一体何をイメージするでしょうか?
まずは食器洗いにおける重曹の役割について解説します。

 

重曹とは

重曹は炭酸水素ナトリウムのことです。
食器洗いをはじめ、入浴剤やベーキングパウダーなどに用いられます。
人によってはパンを膨らませるイメージを持っている方もいるのではないでしょうか?

重曹は皆さんが思っている以上にさまざまな用途があります。
もしかしたら、皆さんが気付かないところで重曹のお世話になっている場合もあるかもしれません。

 

重曹の役割

重曹は食器の油汚れや鍋などに付いた焦げを落とすのに役立ちます。
研磨作用があるので、食器などに付いた汚れを落としてくれます。

また、消臭効果があるのも重曹の特徴です。
食器洗いを行う際は汚れだけでなく、臭いにも目を向けないといけません。
相手に不快感を与えるなど、いろいろな問題が出てきます。

 

重曹の使い方

食器用洗剤をつけたスポンジに重曹をかけて食器をこするだけ。
意外と簡単だと感じた方も多いのではないでしょうか?

また、重曹を大さじ1、2杯加えた水の中にグラスなどを入れ、約1時間つけ置きしてから洗うのも効果的。

その他にも重曹と水を3:1の割合で作ったペーストを使って食器洗いを行う方法も存在します。
少量ずつ水を入れてペーストを作るのがポイントです。
油汚れにペーストを塗って5~10分程度放置してからスポンジで油汚れを軽く擦るだけ。

重曹の使い方は多岐に渡ります。
食器だけでなく、コンロなどを綺麗にするのに役立つ代物です。

 

食器洗いにおけるクエン酸の役割とは

クエン酸も重曹と同様に食器洗いに用いられます。
ここでは、クエン酸が食器洗いを行う上で一体どのように役立つかについて解説します。

 

クエン酸とは

クエン酸は柑橘類などに含まれる酸性の成分。
食器洗いをはじめ、水垢取りや食品加工などに用いられています。
健康や美容に関わる成分としても有名です。

 

クエン酸の役割

クエン酸はアルカリ性の汚れを落とすのに効果的。
水垢のついた食洗器や電気ポットを綺麗にしたい方は一度クエン酸を試してみると良いかもしれません。

ただし、油汚れやたんぱく質を落とすことができないです。
食器洗いを行う際は重曹と上手く使い分ける必要があります。

ちなみに、大理石にクエン酸をかけてしまうと溶けてしまいます。
覚えておいて損はありません。

 

クエン酸の使い方

ポットに水を入れたら、クエン酸を加えます。
水2~3lの場合、クエン酸は大さじ1、2杯が目安です。
後はポット内の水を沸騰させて約2時間放置するだけ。

食洗器を綺麗にする際、洗剤投入口にクエン酸を入れます。
後は食器が入っていない状態で運転させるだけです。

 

食器洗いを行う際は重曹とクエン酸の両方を使う方が効果的

食器洗いをより効率的に行うなら、重曹とクエン酸の両方を使うのがおすすめ。
重曹とクエン酸が混ざることで泡が発生して汚れを浮き上がらせてくれます。
これにより、食器などについた汚れが落ちやすくなります。

汚れを落とすだけでなく、消臭効果が期待できるのもポイントです。
台所や洗面台など臭いの気になるところがあるのではないでしょうか?

 

まとめ

重曹とクエン酸は食器洗いだけでなく、いろいろな場面で役立ちます。
気になる汚れを落としたいと考えている方は家に置いておくことをおすすめします。

どうしても落ちない汚れがある場合、業者に依頼するかどうか検討したいところ。
依頼する前に自分でできる限りのことを行うのが大事です。

また、重曹とクエン酸を使う際は注意書きをしっかり確認しないといけません。
場合によっては予想外のアクシデントが起きる可能性もゼロとは言い切れないです。
使い方を守ることが自分の身を守ることにもつながります。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.