エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


どうして「鯉のぼり」を飾るの?

鯉のぼり,端午の節句

晩春の風物詩「鯉のぼり」

毎年、5月5日の「端午の節句」が近づいてくると、

各所で「鯉のぼり」が飾られて、穏やかな天候の日には、

鯉が気持ちよさそうに泳いでいる様子が見られます。

鯉のぼりは私たちにとって風物詩となって、

春の終わり、そして夏の到来を感じさせてくれます。

こんなに身近な存在になった鯉のぼりですが、どうして晩春に鯉のぼりを飾るのか?

なぜこの時期なのか、 端午の節句ってそもそも何なのか、皆さんはご存知ですか?

今回は、端午の節句や鯉のぼりについて触れてみます。

 

 

節句って何?

節句とは、季節の節目を祝う風習を言います。

その起源は、病気が流行しやすい季節の変わり目に、

健康を願って厄払いをしていたことにありました。

元々は中国から伝わった風習でした。

日本に伝わってからは、

奇数が重なる五節句(1/7,  3/3,  5/5,  7/7,  9/9)が特に重要視され、

穢れを祓う行事が行われてきました。

江戸幕府が公式行事・祝日をして定めたことで、

五節句は一般に普及してました。

 

 

どうして5月5日なの?

「端午(たんご)」とは、

「5月の最初の午の日」を意味しています。

旧暦では午の月は5月に該当するので、

元々は5月の最初の午の日を節句としていましたが、

この「午」の文字は、音読みで「ご」と言うので、

「午」→「ご」→「五」と転じて、

奈良時代に「端午の節句」は5月5日に定着しました。

 

 

どうして「鯉のぼり」を飾るの?

鯉,滝登り,鯉のぼり

「鯉のぼり」は、もともとは江戸時代の町人階級から生まれた節句飾りです。

「鯉」には以下のような特徴と伝説があります。


・キレイな清流はもちろんのこと、濁った池や沼でも生息することができる。

・他の魚類と比べると非常に生命力が強い。

・急流をさかのぼることができる。

・龍門という滝を登った鯉が龍に変身して、

 天にまで登ったという中国の伝説がある。(いわゆる登竜門)


このような鯉の特徴と伝説にあやかって、

「子供がどんな環境にも耐えて、立派な人になれるように」と、

立身出世を願うものとして、5月5日の端午の節句に飾られるようになりました。

 

 

いつまで飾るの?

端午の節句は五節句の一つです。

端午の節句の前が、3月3日の上巳の節句(桃の節句)なので、

3月4日以降のどこかで飾り始めることになりますが、

梅の花や、桜の花という特別な風物詩が控えているので、

実際には、葉桜になる頃に鯉のぼりが飾られることが多いように感じます。

「いつまで飾るの?」については、

5月5日まで、または6月5日まで、のどちらかが多いようです。

端午の節句は、新暦の5月5日に行われることが大半であり、

5月5日が国民の祝日「こどもの日」になっているほど一般化していますが、

少ないながら旧暦や月遅れの6月5日に行う地域もあります。

そのため一般的には5月5日まで、

地域によっては6月5日まで飾られているようです。

 

 

端午の節句と菖蒲(しょうぶ)

菖蒲,端午の節句

節句には、それぞれに関わり合いの深い植物があります。

端午の節句には、「古来から邪気を祓う」とされている菖蒲(しょうぶ)が、

様々な形で使われています。

江戸時代には、菖蒲は端午の節句に欠かせない存在になっていました。

菖蒲には爽やかな香りがあり、その茎と葉の形が「刀」に似ていることから、

その香りと刀の力によって「邪気を祓う」縁起の良い植物とされてきました。

端午の節句になると、菖蒲を軒先に魔除けとして吊るしたり、

菖蒲をお風呂に入れる習慣が広まりました。

 

菖蒲湯(しょうぶ湯)

菖蒲湯,端午の節句,しょうぶ湯

5月5日になると都内の銭湯では「菖蒲湯(しょうぶ湯)」が企画されて、

多くの人々が、子供のための特別な日に銭湯でしょうぶ湯につかり、

子供の成長を祈りつつ、日本の古き良き伝統を楽しんでいます。

薬用としての菖蒲

また、古来からのいい伝えにあやかった縁起物としてだけでなく、

菖蒲には薬用としての機能が期待されています。

薬効は鎮静・健胃とされて漢方薬に用いられています。

菖蒲湯は、邪気を祓う・厄払いという行事としてだけでなく、

リラックス作用や血行促進、肩こりや腰痛予防など、

薬用湯として期待されています。

 

 

以上のように、今回は端午の節句の成り立ちや、

鯉のぼりや菖蒲の由縁について触れてみました。

一方で、鯉のぼりや菖蒲以外に武者人形や鎧兜など、

端午の節句に係る伝統の飾りが他にもあります。

この辺りを次回Blogにて挙げてみます。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.