ブログ


一之江抹香亭

一之江抹香亭へ往く

 

当社の事務所の近くに「一之江境川親水公園」という親水公園があります。

一之江境川を治水して川沿いに遊歩道が整備されています。

全長が約3,200メートルもあるので散歩やジョギングコースとして最適で、

時間がある時は 体調管理・健康維持のために この公園内(川沿いの道)を走っています。

園内にたくさんの見所があるのですが、その一つに、

一之江抹香亭(いちのえ まっこうてい)があります。

公園内の上端、環七通り沿いに位置しています。

 

  

一之江抹香亭は一之江境川親水公園の上流部に併設された庭園風の都市公園です。

巨大なタブノキを中心とした屋敷林に囲まれた憩いの場として

平成22年4月に開園しました。

 

  

 

  

敷地面積は約2,135㎡で、母屋を活用した親水公園展示や、

お香づくり、お茶席、伝統楽器の演奏会などが催されています。

屋外は回遊式の庭園となっていて四季折々の花々を楽しめます。

 

推定樹齢750年の保護樹「タブノキ」

まつこや(抹香屋)田澤家は旧東一之江村の旧家です。

まつこや(抹香屋)という屋号の通り、

江戸時代から抹香(粉末状のお香)作りを営んでいました。

一之江抹香亭の庭園内には、推定樹齢750年の「タブノキ」があります。

このタブノキを活用して、その葉っぱを乾燥させて

石臼で挽いて抹香に加えたと伝えられています。

地域に親しまれ、今日まで伝承されてきた抹香屋を保全して、

後の代々まで伝えていくために都市公園「一之江抹香亭」として運営されています。

 

  

母屋を改装した展示館内ではお香グッズも展示販売されています。

 

  

庭園内では年7回ほど園芸植物展示が催されています。

4月:さくらそう展

5月:さつき展

6月:あじさい展

8月:あさがお展

9月:秋の七草展

10月:菊花展

12月:春の七草展

 

一之江抹香亭の基礎情報

■所在地

江戸川区一之江5-13-16

■開演時間

午前9時から午後5時まで

■入園料

無料

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.