【共働き主婦向け】家事の時短アイデアをご紹介!
時短アイデアで家事の負担を減らそう
この記事を読むための時間:3分
共働き主婦の方で「仕事に家事に大忙し」「自分の時間がない」という悩みを抱えてはいませんか?
そんな時は時短できる家事がないか考え、少しでも自分の負担を減らしてあげましょう。
本記事では料理・掃除・洗濯で使える時短アイデアを紹介していきます。よければ参考にしてください。
料理の時短アイデア
献立表を作る
料理の献立表を作り、曜日によって何を作るのか決めてしまいましょう。
献立決めは「今日は何を作ろうか?」と頭を使ってしまうので、何だかんだ疲れの原因になります。
献立表を作っておけば、思考する労力と考える時間をカットできるのでおすすめです。
また、献立が事前に決まっていれば食材をまとめ買いでき、買い物の手間も減らせます。
ネットスーパーや宅配サービスを活用
買い物に時間を割きたくない方は、ネットスーパーや宅配サービスを利用してみてはいかがでしょう。
自宅で注文するだけで買い物が完結する便利なサービスです。
混雑するレジで並ぶ必要もありません。
店へ足を運ぶ時間をそのままカットできるので、時短効果も高いです。
食洗機を利用する
食洗機は洗い物の時短に大きく貢献してくれます。
洗い物を庫内に入れるだけで乾燥まで完了するため、手洗いに比べかなり効率的です。
お金がかかるとはいえ、食洗機はそれだけの価値があります。
まだ持っていない方は、これを期に購入を考えてみてはいかがでしょうか。
掃除の時短アイデア
「ながら掃除」「ついで掃除」の習慣化
掃除を時短するコツは、普段から「ながら掃除」「ついで掃除」を習慣化することです。
掃除はついつい汚れを放置し、それが積み重なって溜め込んでしまいます。
また、汚れは時間が経つと落ちにくくなり、時間がかかりがちです。
そうならないためにも、普段から「ながら」「ついで」を心がけて掃除するクセをつけましょう。
例えば以下のようなものです。
- キッチンの汚れ・水分は料理しながら拭き取る
- テレビを見ながらフローリングワイパーをかける
- 帰宅したついでに玄関のゴミを拾う
- 水回りは使いながら掃除する
ほんの少しのながら・ついで掃除が、大きな掃除の時間を削減してくれます。
掃除道具を各所に配置
上記で紹介した、ながら・ついで掃除を実践するためにも、汚れやすい場所には掃除道具を配置しておきましょう。
フローリングワイパーやカーペットクリーナー、ハンディモップなどを適所に配置しておけば、ながら・ついで掃除が捗ります。
気づいたらすぐ掃除ができる状態にしておきましょう。
洗濯の時短アイデア
干したハンガーのまま収納する
洗濯物は畳んで治すのが一般的ですよね。
しかし、その収納方法を見直すだけで大きな時短になります。
おすすめなのがハンガーで干した洗濯物を、干したハンガーのまま収納する方法です。
衣類を畳むというアクションをカットできるので、大きな時短になります。
また、衣類にシワが付きにくいため、アイロンをする必要もありません。
簡単ですぐに実践できる方法なので、ぜひ試してみてください。
畳まない洗濯物を作る
衣類を完璧に畳んで収納することは、見栄え的には大事かもしれません。
しかし、時短をするなら畳まなくてもいい洗濯物を決めておくのも1つのテクニックです。
例えばシワがついていても気にならない下着や靴下、自宅でしか着ない部屋着などです。
自分や家族が気にならない範囲で、畳まない洗濯物を決めておきましょう。
家事の時間が減れば自分の時間が生まれる
今回は仕事と家事の板挟みで苦労している共働き主婦向けに、料理・掃除・洗濯で使える時短アイデアを紹介していきました。
今回紹介したアイデアで取り入れられそうなものがあれば、ぜひ活用してみてください。
そして家事の時間を減らして自分の時間を生み出していきましょう。
また、共働きなら時短にこだわらず、旦那に協力を仰ぐという選択肢もあります。
共働きだからこそ、夫婦が協力して家事をするという姿勢が大切です。
可能なら夫婦揃って家事の時短にチャレンジしてみてください。
この記事が仕事と家事を両立する共働き主婦の力になれたなら幸いです。