エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


子供の手洗いは興味を持たせることが大切!習慣化のための7つの方法

手洗いする子供の手

まずは興味を持たせよう!子供の手洗いを習慣化させるための7つの方法

この記事を読むための時間:3分

新型コロナウイルスを含めた感染症予防のためにも、正しい手洗いの方法が改めて見直されている今。「子供にもきちんとした手洗いを習慣にして欲しいけれど、なかなかうまくいかない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、子供の手洗いを習慣化させるための7つのアイデアをご紹介します。子供の興味をうまく引きながら、楽しく手洗いできるよう工夫することで、自然に習慣化することができますよ。

子供が手洗いを嫌がる要因は2つ

子供が手洗いをしたがらない理由には、大きく分けて2つの要因があります。それぞれ詳しくみていきましょう。

物理的な理由

まずは「物理的な理由」です。

・洗面台が高くて手が届かない
・冷たい水を触りたくない
・蛇口が使いづらい

手洗いする場所に何らかの不快感や恐怖感があることで、手洗いをしたくないという気持ちに繋がってしまいます。

精神的な理由

2つ目は「精神的な理由」です。

・手洗いするのが面倒くさい
・特に必要だと思わない
・手洗いよりも魅力的なこと(遊び・おやつなど)に心を奪われてしまう

子供が手洗いを嫌がっている時は様子を観察し、なぜ嫌がっているのか理由を考えてみましょう。嫌がる理由が明確になると、どのような対策をしたら良いかが自然に見えてきます

子供の手洗いを習慣化させるための7つのアイデア

それでは具体的に子供の手洗いを習慣化させるためにはどのような工夫をしたら良いのでしょうか。7つのアプローチで、楽しく手洗いできる環境を整えましょう

洗面所の環境を見直そう

まず、手洗いをする洗面所が子供の目線で見て使いやすいかどうか見直してみましょう。洗面台が高くて手が届かない、洗面所が暗い、蛇口がかたいなど、子供にとって使いづらいと感じるような環境では、手洗いを習慣づけることはできません。

・蛇口に届きやすいよう踏み台を設置する
・洗面所の照明を見直す

など、子供が快適に手洗いできる環境を整えてあげましょう

一緒に洗って楽しさを共有しよう

子供が小さいうちは、手洗い自体に慣れるまで大人と一緒に手を洗いましょう。家族が正しい手洗いのお手本を見せてあげれば、子供はすぐに真似したがるものです。手洗いする時は、子供の気分が盛り上がるよう、声掛けしながら楽しく洗うことも大切。

手洗いの歌で一緒に楽しもう

効果的な手洗いのポイントは、石鹸を泡立てたあと30秒ほど時間をかけて隅々まで洗うこと。しかし、小さな子供に飽きさせずに30秒手洗いさせるのはなかなか難しいですよね。そんな時におすすめしたいのが、「30秒の歌」です。お気に入りの1曲を見つけてみてくださいね。

 

・ハッピーバースデー×2回
・どんぐりころころ×2回
・ゴシゴシ手洗い~レッツ30秒~
・ベイビーシャークと30秒の手洗い

蛇口レバーやウォーターガイドも効果的

流れる水の角度が子供にとって使いづらい、レバーに手が届かないという場合は、市販の蛇口レバーやウォーターガイドを使ってみるというのも一つの方法です。

上手に洗えたら思い切り褒めよう

上手に洗うことができたら、思い切り褒めてあげることも大切です。子供のやる気やモチベーションを上げるためにも、「えらいね!」「上手!」など声掛けするようにしましょう。ご褒美シールなども効果的。

子供専用の手洗いグッズを用意してみる

「子供専用」の手洗いグッズを用意してみるのもおすすめの方法。自分のお気に入りキャラクターがついたボトルや、手書きのシールを貼ったマイボトル、ふわふわの肌ざわりのお気に入りタオルなど、子供のテンションが上がるグッズを揃えると、手洗いにつながるモチベーションが生まれます。

手洗いはなぜ大切か一緒に考えよう

手洗いをするのはウイルスや菌を減らすため。しかし、子供にとっては、汚れた手を洗うことは理解できても、目に見えないウイルスを落とすための手洗いは不思議に感じることでしょう。言葉では説明しにくい場合は、ばい菌が登場する動画や絵本などを使って視覚的に理解させるのも一つの方法です。

正しい手洗い方法をもう一度確認

こちらは首相官邸が推奨する正しい手洗いの方法です。子供に教える前に、正しい洗い方をもう一度確しておきましょう

 

①流水でよく手を濡らした後、石鹸をつけ、手のひらをよくこすりつけます。
②手の甲を伸ばすようにこすります。
③指先・爪の間を念入りにこすります。
④指の間を洗います。
⑤親指と手のひらをねじり洗いします。
⑥手首も忘れずに洗います。

子供に興味を持たせることで手洗いの習慣化を目指そう

子供の手洗いを習慣化するには、いかに子供に興味を持たせるかがカギになります。手洗い環境を整えることももちろん大切ですが、手洗いの重要性を理解させつつ、子供が楽しく続けられる方法でモチベーションを高めるのがポイント。ぜひ本記事を参考に、楽しみながら、家族で正しい手洗い習慣を身につけましょう。

 

手洗い環境を整える際、汚れや衛生面が気になるけれどなかなか徹底した掃除をする時間がとれない…そんな時は、ハウスクリーニングを依頼してみませんか?はなえハウスクリーニングでは、ご要望に合わせた水回りのお掃除を承っております。お気軽にご相談ください。

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.