エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


掃除がめんどくさい時の心理とは|掃除が楽になる解決方法も

掃除がめんどくさい男性

掃除がめんどくさい時の心理&解決方法

この記事を読むための時間:3分

「どうしても掃除がめんどくさい」「やる気が起きない!」という時もありますよね。そんな時は、なぜめんどくさいと感じるのか、その奥にある心理を考えてみると自分の問題点に気が付けるかもしれません。この記事では、掃除がめんどくさい時の心理状態と、その解決方法を紹介します。今すぐやる気を出して掃除をしてスッキリしたい方は、ぜひ参考にしてください。

掃除がめんどくさい時の心理とは?

普段はサッとできる掃除がなんだかめんどくさい時、自分でもなんで?と不思議ですよね。まずは、そんな時にあなたが陥っているかもしれない心理状態を紹介します。

掃除の優先順位が低い

他にやりたいことやするべきだと感じることがあり、掃除の優先順位が低くなっているのかもしれません。頭では「今は掃除をするべき」とわかっているものの、もっと趣味や友人との時間などを楽しみたいと感じてしまっているのでしょう。

仕事や家事に追われて余裕がない

現代人は忙しいものです。他の仕事や家事、勉強などに追われていて、心と身体に余裕がないのかもしれません。疲れている時は、メイクを落とすのもお風呂に入るのも、ご飯を食べるのだってめんどくさいことがあります。それと同じ状態なのではないでしょうか。

掃除は時間がかかるものだと思っている

掃除をやり慣れていない人や、几帳面で完璧主義な人は、掃除を完璧にしようとしてしまいます。その結果、掃除は時間がかかる面倒なものだと感じてしまい、掃除をすることが億劫になるのです。実際、多くの掃除はそこまで時間のかかるものではありません。短時間で綺麗にできる仕組みを作ることで、より簡単にすることもできます。

「掃除=めんどくさい」を解決する方法は?

掃除をめんどくさいと感じる時、スパッと頭を切り替えてやる気を出す方法が知りたい方も多いはず。そこでここからは、「掃除=めんどくさい」を解決する4つの方法をご提案します!

掃除道具を揃える・変える

掃除道具は、掃除のやりやすさや掃除にかかる時間を変える存在です。必要な掃除道具を揃えたり、使いやすいものに変えたりして、掃除しやすくしましょう。また、掃除道具を新品に変えて気分転換するのも良いかもしれません。新しいものを使うのってちょっとワクワクしませんか?

音楽をかけて楽しくする

掃除の時間を楽しくしてくれるもののひとつが「音楽」です。部屋で流したりイヤホンで聞いたりしながら掃除に挑んでみてください。気分が上がるようなノリノリの曲や、優雅な気分になれるクラシックがおすすめ!掃除用プレイリストを作って、「曲が終わるまでは掃除する!」と決めるのも良さそうです。

時間を決めて習慣にする

掃除を楽にするには、習慣化するのがベストです。放置すると汚くなり1回の掃除が大変になるので、毎日少しずつ掃除するのが効率的かつ楽なのです。習慣化するために、掃除に取り組む時間を決めてスケジュールに組み込んでみてください。「月曜日はリビング」など、曜日で掃除する場所を割り当てるのもおすすめです。

整理整頓と掃除を分けて考える

整理整頓と掃除を一緒に考えている方も多いですが、「整理整頓」は、不要なものを捨てたり、物を整えたりすること、「掃除」はゴミや汚れなどを取り除いて清潔にすることです。毎日整理整頓と掃除の両方をするのは大変ですが、掃除だけならできそうだと思いませんか?使ったものは元に戻すようにして散らかるのを防ぎつつ、毎日掃除をして清潔に保つだけで良いのです。

掃除がめんどくさいと感じたら、心理分析してみよう

掃除がめんどくさい時の心理状態と、その解決方法を紹介しました。自分がどうしてめんどくさいと感じてしまっているのか分析すると、解決方法が見つかるかもしれません。とはいえ、​​掃除は体力も使うので、めんどくさい日もあって当たり前。サボりたい時は、プロのハウスクリーニングサービスを利用するものおすすめです。ぜひ無理のない範囲で、気持ちよく快適な生活が送れるように工夫してみてください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.