エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


部屋の家具配置は引っ越し前に決めるべき!部屋を広く見せるコツも解説

モダンなインテリアのリビング

部屋の家具配置のコツについて

この記事を読むための時間:3分

家具の配置は、部屋の雰囲気を決める重要な要素です。引っ越しの際、忙しいからと家具の配置をいい加減に決めてしまうと、家具が邪魔でストレスが溜まったり、部屋が狭く見えたりする原因に。また、家具を移動させるのは重労働なので、できれば引っ越しの際に決めた配置に落ち着けたいですよね。今回は部屋の家具配置のコツについて解説します。

引っ越し前に考えておこう!部屋の家具配置のコツ

家具をすっきりと配置するための4つのコツをご紹介します。

生活動線・家事動線に沿って考える

生活動線とは、家の中を移動する際に通るルートのことで、家事動線は家事を行う際に通るルートのことです。家具は生活動線や家事動線にかからないように配置しましょう。例えば、リビングから廊下への生活動線に、テーブルやチェストなどが置いてあると移動の邪魔になります。ベランダのギリギリにベッドを配置してしまうと、洗濯物を干すのが大変になってしまいますよね。このように、生活・家事動線に家具が置いてあると、生活をする上でストレスがかかってしまうので、注意が必要です。

動かしづらい家具から配置を決める

家具の配置は、ソファやベッドなどの大きい家具や、家電といった動かしづらい物から決めましょう。例えばソファやテーブルは、生活・家事動線を侵さない場所を探すとなると置ける場所は限られてきます。また、家電は近くに電源がないと、長々とコードを這わさなければなりません。どうしてもその場にしか置けない物の位置を決めてから、位置の融通が利く物の配置を決めるのが、迷わずに位置決めをするコツです。

家具レイアウトシートで具体的なイメージを掴む

引っ越し前の実際に家具を配置できない状況では、「想像ではぴったりだったのに、実際に家具を置こうとしたら幅が合わなかった!」というトラブルが起きがち。そこでおすすめなのがレイアウトシートです。レイアウトシートとは、主要な家具のイラストを部屋の間取り図に合わせて縮小したもの。レイアウトシートを間取り図の上に置いてみることで、より正確な家具配置のシミュレーションができるのです。

目線をさえぎる家具は目に入りづらい場所へ

背の高い家具が窓辺や生活・家事動線上にあると、圧迫感があり部屋が狭く見えてしまいます。背の高いタンスや棚などは、部屋を入ってすぐの壁際などに配置して、部屋に入った時に目に入らないようにしましょう。

引っ越し前には部屋のクリーニングも行っておこう

引っ越し前に家具の配置を決めておくことは大切ですが、家具を置く前に部屋をきれいにすることも重要です。なぜならば、例え新築であったり、前の入居者が退去した後にクリーニングがしてあったりしても、ホコリはわずかな隙間から入ってきてしまうからです。

また、入居前に掃除をしておくことで、傷や汚れなどの不具合を発見できる場合があります。退去時に自身の責任ではない傷の請求を受けないためにも、入居前のクリーニングで部屋の状態を確認しておきましょう。

水周り・エアコン掃除は「はなえハウスクリーニング」まで

引っ越し前に新居のクリーニングは済ましておくべきですが、なかなか時間がなくて難しいという人も多いでしょう。特にエアコンや水周りの掃除は、素人が完璧にきれいにするのは難しいもの。東京・千葉・埼玉でクリーニング業者を探しているのならば、「はなえハウスクリーニング」にお任せください。

当社はエコ洗浄剤を使用しており、生き物や環境への負担が少ないことが特徴です。お子様やペットがいるご家庭など、刺激が強い洗浄剤の使用がためらわれる場合でも、安心してご利用いただけます。

部屋の家具配置は引っ越し前に決めておこう

引っ越し後に家具の配置をし直すのは大変です。また、荷物を運びこみながら配置を決めようとしても、思ったように配置するのは難しいもの。新居の家具配置は、引っ越し前にレイアウトシートを使うなどして、しっかりとシミュレーションしておきましょう。

新居で快適に過ごすためには、事前にしっかりクリーニングしておくことも大切です。特に水周りやエアコンは見えない部分が汚れており、気づかぬ間にアレルギーの原因物質を含んだ汚れた空気を吸ってしまっていることも。「はなえハウスクリーニング」は身体にも地球にも優しいエコ洗浄剤で、きれいかつ安心安全の仕上がりをご提供します。東京・千葉・埼玉で水周り・エアコンクリーニングをお考えてであれば、ぜひ「はなえハウスクリーニング」をご利用ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.