エアコンのメーカーはどこがいい?人気メーカーの特徴を紹介
エアコンの特徴を人気メーカー別に解説
この記事を読むための時間:3分
エアコンは見た目は似ていても、メーカーや機種によって性能や特徴は様々であり、ライフスタイルによって相性の良いエアコンは異なります。そのため、どれを選ぶべきか迷ってしまう人は多いでしょう。今回は人気メーカーのエアコンの特徴と人気シリーズについて解説します。
目次
各メーカーの特徴と人気シリーズ
エアコンメーカーである「シャープ」「パナソニック」「日立」「ダイキン」のそれぞれの特徴と人気シリーズを解説します。
シャープ
空気清浄や除菌、消臭、カビ防止機能に優れたプラズマクラスターイオン機能が特徴であるシャープ。浮遊菌の作用も抑えてくれるため、赤ちゃんやペットがいるなどの理由で、衛生面に特に気を付けたい家庭でも安心して使うことができます。
シャープの人気シリーズ
シャープのエアコンでおすすめなのは「L-Xシリーズ」です。プラズマクラスターの中でもハイレベルのプラズマクラスターNEXTが搭載されており、タバコ臭や部屋干し衣類の生乾き臭などの強い臭いでも、原因菌から素早く消臭・除菌してくれます。臭いに敏感な人におすすめのシリーズです。
パナソニック
パナソニックのエアコンは「ナノイーX」機能を搭載したものが多いことが特徴です。ナノイーXとは、水から生まれた極小のイオンで、花粉や菌、ウイルスやカビなどの有害物質に含まれる水素を抜き取り、有害作用を抑制する働きがあります。また、脱臭力にも優れているため、たばこやペットの気になる臭いもしっかりと抑えてくれるのもうれしいですね。さらにナノイーXは水からできているため、肌や髪にうるおいを与えてくれます。
パナソニックの人気シリーズ
パナソニックの人気シリーズは「エオリアXシリーズ」です。AI快適おまかせ機能の他、内部クリーン、防カビコーティング、フィルターおそうじと、あらゆる機能を完備しています。もちろん、パナソニックの代名詞ともいえるナノイーXによる空気清浄機能も搭載されています。
日立
日立は数あるエアコンメーカーの中でも、唯一ステンレスをエアコンに取り入れた会社です。ステンレスは菌を抑制する作用があり、帯電しにくいため、ホコリがつきにくい特徴があります。また、エアコン内部を急速冷却し、熱交換器に大量の霜を付け、その霜を一気に溶かして汚れを洗い流す「凍結洗浄機能」も日立ならではの機能です。
日立の人気シリーズ
日立の人気シリーズは「白くまくんWシリーズ」です。非常にスリムなボディなので、狭いスペースにも設置できることがポイント。「くらしセンサー」で部屋の中の人の滞在状況を感知して、自動で内部洗浄を行うので、おそうじ運転中のうるさい音に悩まされることもありません。
ダイキン
湿度コントロールが可能な「うるるとさららシリーズ」で人気のダイキン。換気をしながら冷暖房機能が使えるエアコンは、業界でもダイキンのみであり、感染症対策が気になる昨今、注目度が高いメーカーと言えます。ダイキンのエアコンは、設定温度に到達した後は、最低限の電気で稼働するため、電気代が他と比べてお得なことも特徴です。
ダイキンの人気シリーズ
ダイキンのエアコンで迷っているのであれば、「Rシリーズ<うるさら7>」がおすすめです。無給水で加湿が可能なので、気が付いたら部屋の中が乾燥状態になっていたということもありません。
エアコンはライフスタイルに合わせた機能や特徴で選ぼう!
エアコンは様々なメーカーから発売されており、同じメーカーでもシリーズによって特徴が異なります。なんとなく「安いから」「CMで見かけたから」などの理由で選んでしまうと、機能による効果を最大限に発揮できないこともあるので、注意が必要です。エアコンを選ぶ際は、部屋の広さや、喫煙者の有無、赤ちゃんはいるかなど、ライフスタイルにあった機能を考えて選ぶようにしましょう。
次の記事へ
ベストな掃除の頻度とは|週に何回掃除するべき? »