エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


ベストな掃除の頻度とは|週に何回掃除するべき?

適切な頻度で掃除された部屋

掃除のベストな頻度とは?

この記事を読むための時間:3分

「掃除って週に何回するべきなの?」「みんなはどれくらいの頻度で掃除してるの?」と気になったことはありませんか?そこでこの記事では、部屋を綺麗に保つために最適な掃除の頻度を紹介します。リビング、トイレ、お風呂などの場所ごとに紹介するので、ぜひ参考にしながら掃除のスケジュールを見直してみてくださいね。

生活スタイルによって異なる掃除頻度

掃除の最適な頻度は、生活スタイルによって大きく異なります。例えば、一人暮らしか家族と暮らしているかによって汚れる速度が異なり、また、夫婦共働きかどうかなどによって、家事に使える時間も異なるでしょう。一人ひとり、または家族の生活スタイルに合わせた最適な頻度を見つけることを目標にしてみてください。

【場所別】おすすめの掃除頻度

ここからは、「リビング・部屋」「トイレ」「お風呂」「キッチン」「洗面所」「廊下・玄関」に分けておすすめの掃除頻度を紹介します。

リビング・部屋の掃除頻度:週3回

できれば毎日が好ましいですが、難しければ週に3回程度は床掃除をするのがおすすめです。フローリングワイパーなどを使えば1分程度で終わります。また、カーペットの掃除機がけや、ソファなどのファブリック類は週に1回掃除するのがおすすめ。そのほか、テレビなどの家電や家具の上などは1〜2週間に1回拭き掃除をしてホコリがたまらないように気をつけましょう。

トイレの掃除頻度:​​週2回

トイレは汚れやすく、嫌な臭いが発生しやすい場所です。尿は意外と広範囲に飛び散っており、床や壁に菌が付着していることもあります。できれば週に2回ほど便器と床、壁を掃除し、家族が多い方は週に1度はトイレカバー類を洗濯することをおすすめします。トイレタンクの掃除は、半年に一度程度でOKです。

お風呂の掃除頻度:浴室全体は毎日

お風呂は、浴室全体は毎日、排水溝周りは週に1度の頻度で掃除するのがおすすめです。浴室の掃除は毎日行うことにより、水アカや石鹸カスをスポンジでこすり落とすだけで綺麗な状態をキープできます。カビが気になる部分は漂白系洗剤をつけてブラシでこすりましょう。排水溝周りは、ゴミを取り除き、洗剤とブラシを使って掃除します。

キッチンの掃除頻度:週1回

キッチンは、週に1回掃除をするようにするのがおすすめです。ただし、シンクの水アカや生ゴミは、食器を洗ったついでに毎回サッと掃除するのがベスト。週に1度の掃除の時には、排水溝のぬめりやコンロ周辺の油汚れまで綺麗に落としましょう。

洗面所の掃除頻度:週2〜3回

洗面台の掃除は、週に2〜3回の頻度で行うのがベスト。水アカやカビが発生しやすい場所ですが、「夜、歯を磨いた後に」などと習慣づけて高頻度で掃除することで綺麗に保てます。洗面所の掃除は水で濡らしたメラミンスポンジを使うか、ウエットティッシュを使い捨てするのがおすすめ。水だけでは汚れが落ちない場合は、重曹やクエン酸が効果的です。

廊下・玄関の掃除頻度:週3回

廊下や玄関は、リビングと一緒に週に3回程度フローリングワイパーなどで拭き掃除すると良いでしょう。あまり汚れなさそうな廊下ですが、人が行き来するのでホコリや髪の毛がたまりやすいです。また、玄関や入ってすぐの廊下には、砂利や花粉などの外的物質が入りやすく、靴を脱いですぐの足で歩くのでベタベタしやすいなど、意外と汚れやすいと言えます。

効率よく綺麗を保つコツ

効率よく部屋が綺麗な状態をキープするコツは、こまめに掃除を行うことが一番です。そのため、「使ったついでにちょっと綺麗にしておく」というのを意識するのがおすすめ。お風呂を上がる前に浴室を綺麗にしておく、歯を磨いたついでに洗面所をサッと拭いておく、など、気付いた時に時間をかけずに掃除しておくことで、汚れが蓄積しません。

生活や汚れ具合に合わせて最適な頻度で掃除しよう

掃除のベストな頻度について紹介しました。どの場所も、週に1回以上は掃除した方が良いようです。生活スタイルや汚れ具合を見ながら調節しつつ、最適な頻度で掃除を続けるようにしましょう。また、忙しい方、掃除が苦手な方は、定期的にハウスクリーニングを利用して部屋の汚れをリセットするのもおすすめです。自分に合った方法で、綺麗な部屋を保てるように工夫してみてくださいね。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.