エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


エアコンの買い替え時期はいつがお得?買い替えのサインも

壁に取り付けられた白いエアコン

エアコンの買い替えサインとお得に購入できる時期

この記事を読むための時間:3分

エアコンが古くなったり、効きが悪くなると買い替えを検討する人も多いでしょう。しかし、エアコンは高価な物なので手軽に買い替えとはいきません。今回はエアコンの買い替えサインやお得に購入できる時期などをご紹介します!

エアコンの寿命は約10年!買い替えのサインとは

一般的にエアコンの寿命は約10年と言われています。きちんと掃除など手入れをしている場合は10年以上使える場合もりますが、エアコンが古く、次のような症状が見られる場合は買い替えのサインと見て良いでしょう。

  • 異音がする
  • 効きが悪い
  • 水が垂れる
  • 嫌な臭いがする
  • 冷房や暖房の効きか極端に悪い

上記の症状が見られる場合は、部品の経年劣化や故障が考えられます。

エアコンを購入するのは6月~8月は避ける

1年で最もエアコンの購入が多いのが6月~8月です。この時期はエアコンの値段は、安くも高くもないことが多いうえ、取付工事の依頼が殺到する時期でもあるので、購入しても取付工事をしてもらうまで1ヵ月もかかる場合があります。

上位モデルの新型は秋に投入されることが多い

各メーカーの上位モデルは、省エネ機能が優れていたり、新機能が搭載されていたりと魅力的ですよね。上位モデルの新型は、秋に投入されることがく、10月~12月頃市場に出ます。買い替えを検討する方は、秋ごろに出る新型の上位モデルをぜひチェックしてください。

上位のモデルと中級モデルは値動きが異なる

中級モデルは、上位モデルに搭載されている一部の機能が搭載されているモデルで、省エネ機能や自動洗浄機能が搭載されているモデルもあり、値段を抑えたい方におすすめです。中級モデルは2月~5月頃に新型が投入されることが多く、新モデルが発売される前の10月~1月頃に値下げされる傾向があります。自分が購入したいモデルが決まったら、値動きもチェックしておきましょう。

エアコンを購入するおすすめの時期

エアコンの需要が減る8月頃からエアコンの値段が下がり始める傾向があります。エアコンは取付工事を行わなければ使うことができません。そのため、取付工事の需要が少ない8月以降にエアコンを購入するのがおすすめです。8月以降で、エアコンの値段が下がりやすい時期がいくつかあります。

家電量販店の決算期

日本の企業の決算期は3月~4月が多く、9月に中間決算を設けている場合もあります。この時期はエアコンの値段が下がる傾向があるのです。決算前は、少しでも売上を伸ばしたいと考える店は多く、決算セールが行われていたり、値下げ交渉に応じてもらいやすかったりします。

モデルチェンジが行われる秋

新モデルが発売されると、古くなったモデルは安くなります。各店舗で独自のサービスが付く場合もあるので、チラシや店舗独自のサービスなどをチェックしておくと良いでしょう。

ボーナス商戦の時期

6月や12月は家電量販店などでボーナス商戦に向けて様々なセールが行われる時期です。この時期は高額家電が売れやすい傾向にあります。

エアコンの購入は値動きをチェックして購入しよう

エアコンの買い替えをする場合は、どのモデルを購入するかを決め、欲しいエアコンの値動きをチェックして購入しましょう。エアコンが安くなる時期や取付工事の依頼が少ない時期を選ぶことをおすすめします。エアコンの買い替えを迷っている場合は、エアコンをクリーニングすると効きが良くなり、まだ十分使える可能性もあります。一度プロのクリーニング業者に依頼してみるのも良いでしょう。はなえハウスクリーニングでは、プロの技術と確かな実績で丁寧で安全なエアコンクリーニングを行っております。素人の方では落とせない汚れやカビまでキレイに落とします。エアコンクリーニングを検討している方はぜひ当店へご依頼くださいね。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.