エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


水回りのゴキブリ対策について解説 ゴキブリが現われる原因とは?

ゴキブリ対策を施した水回り

水回りにゴキブリが出る原因とその対策について

この記事を読むための時間:3分

ゴキブリがトイレや台所、お風呂場などの水回りによく発生するのは、ゴキブリが生活しやすい環境が整っているからです。なので、ゴキブリを駆除するためには、ゴキブリが生きていく上でどのような環境を好むのかを知る必要があります。わずかな水だけでも生きながらえることができるゴキブリは繁殖力も凄く、家の中をむやみやたらに駆除対策してもその数を減らすことはできません。ゴキブリの性質を知り、ピンポイントに効果的な駆除対策を施すことで、効率的に駆除することができます。今回はゴキブリが好む環境を作らないためには水回りにどのような対策を施せばよいのかについて解説していきます。

水回りにゴキブリがよく出る原因とは

水回りにゴキブリがよく出る原因は、水回りにゴキブリが生活するうえで必要な条件が揃っていることです。ゴキブリが生活するうえで必要な条件は、次の3点です。

・湿気が多いこと
・温かいこと
・食料が豊富なこと

ゴキブリは15度以下の寒い場所では活動が止まってしまいます。また、湿気の少ない乾燥した場所では生きていけません。水回りは湿気が多く、ゴキブリが生きていく上で必要な水を確保しやすい場所でもあります。また、生ごみや髪の毛、ほこりなど、ゴキブリの餌となるものも豊富に揃っているため、ゴキブリにとっては最高の住みかであるといえます。

ゴキブリがよく出る場所は?

ゴキブリがよく出る場所は、ゴキブリが生きていく上で必要な水や餌を確保しやすい台所やトイレ、洗面所、浴室などです。場所別に解説していきます。

台所

台所はゴキブリにとって格好の住処です。特に水分が多く、食べ物の残りカスが多く集まる台所のシンクにゴキブリは集まります。

トイレ・洗面所

トイレや洗面所もゴキブリにとっては住みかとして好まれる場所です。湿気が多く、床に落ちているホコリや髪の毛など、餌になるものが多いことが原因としてあげられます。

浴室

お風呂場もゴキブリにとって、生きていく上ですべての条件が揃った場所であるといえます。お風呂場の温かさ、湿気の多さはゴキブリにとって好条件であるうえに、餌となる髪の毛や皮膚などが豊富にあることも原因です。

水回りのゴキブリ対策

ゴキブリ対策するうえで最も大切なのが掃除の徹底です。ゴキブリの餌となるものを掃除して取り除くことで、ゴキブリが住み着くのを防ぐことができます。台所のシンクのゴミ受けに残ったまま放置された食べ物のカスや、お風呂や洗濯機の排水口に絡まったまま放置された髪の毛などは、ゴキブリにとってかなりのごちそうです。また、洗面所の床に落ちた髪の毛やフケ、ヒトの皮膚などもゴキブリの餌となります。常に餌を求めて行動するゴキブリが集まらないようにするには、普段から水回りを掃除し、隅々まできれいに保つことが大切です。

換気、温度管理

ゴキブリを寄せ付けないためには換気や温度管理を徹底することも大切です。温度が高く湿気が多いお風呂場、台所、洗面所、トイレなどは、温度が低い場所や乾燥した場所が特に苦手なゴキブリにとって住みつくにはうってつけの場所です。人間が水なしで生きられないのと同じように、ゴキブリも水なしでは生き延びることができません。常に水を求めて活動するゴキブリを定住させないためには、水回りのある部屋を常に換気し、湿気防止、温度調整を徹底することが重要です。

香りづけ

嗅覚が鋭いゴキブリに対し、ゴキブリが苦手な臭いを水回りに香りづけすることで、ゴキブリを住みつかせないようにします。物の形や地形を判断できるほどの鋭い嗅覚をもつゴキブリは、苦手な臭いで香りづけされた場所に近寄ることができません。ゴキブリの発生を防ぐ臭いとして、ミントの香りが有効であるといわれており、水回りにミントの香りづけをすれば、ゴキブリの発生をかなり抑えられるでしょう。

水回りのゴキブリ対策を徹底しよう

水回りのゴキブリ対策を徹底するには、ゴキブリが発生しやすい環境を作らないように、普段から掃除を徹底し、換気をこまめにすることが重要です。それでもゴキブリが減らない場合は、プロに相談するのも一つの方法です。
はなえハウスクリーニングでも水回りのゴキブリ対策を行っております。多くの現場で培った経験をもとに、プロならではの熟練したテクニックで対応致しますので、宜しければお気軽にご相談ください!

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.