エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


水回りの排水口が臭う原因や対処方法について解説

臭いがしない台所の排水口

水回りの排水口が臭う原因と対処法について

この記事を読むための時間:3分

トイレや台所、洗面台が臭う場合、排水口の汚れや不具合などが原因であることがほとんどです。排水口は、食器洗いや洗濯の際に利用した汚水が常に流れてくるので、特に汚れやすい場所になります。普段からこまめに清掃し、清潔に保つことで、臭いを防止することが可能です。今回は水回りの排水口が臭う原因について、その対処法の解説も交えながらお話していきます。

水回りの排水口が臭う原因

水回りの排水口が臭う原因は、排水口や排水管の汚れ、排水トラップの不具合などが考えられます。具体的にどのようなことが原因なのか、解説していきます。

排水口のゴミ受けの汚れ

排水口が臭う原因でまず考えられるのは、排水口周りや、ゴミ受けが汚れていることです。台所であれば食べ物の残りかす、洗濯機であれば服についていたゴミや髪の毛など、ゴミ受けにたまっていったこれらをそのまま放置しておくと、悪臭を放つようになります。また、たまったごみを放置することで排水口周りも汚れ、臭いがするようにもなります。

排水トラップの汚れ

おわん型の形をした排水トラップの汚れが臭いの原因になることは、よくあります。排水トラップは常に汚水を浴びている状態でもあるので、とても汚れやすい箇所でもあります。放置しておくと水垢や汚れがたまり、悪臭を発するようになるので、注意が必要です。

封水切れ

排水管のトラップ部分にためておく封水が無くなってしまうことで、排水口から臭いがすることがあります。封水は下水の臭いを遮断する蓋のような役割を担っており、これがなくなってしまうことで下水の臭いが直接排水管を伝って放たれるようになります。

排水管設置ミス

排水管と排水ホースとの間に隙間がある場合、その隙間が臭いの原因かもしれません。排水管と排水ホースの隙間から、下水の臭いが漏れている可能性があります。

排水管の中にたまったゴミや汚れ

排水管がS字トラップやP字トラップの場合、曲折した部分の排水管の中にたまった汚れやゴミが悪臭を放っているかもしれません。排水口の周りや、ゴミ受け、排水トラップを清掃しても臭いがおさまらない場合、排水管の中の汚れが原因である可能性が高いです。

排水口が臭う時の対処法について

排水口が臭う時の対処法は、家庭にある洗剤や清掃道具で対応できるものがほとんどです。臭いの出所であろう箇所を清掃することで、大半の臭いは消えます。具体的に解説していきます。

排水口のゴミ受けを洗浄

排水口のゴミ受けが汚れていたり、ゴミがたまっていたりした場合は、たまっているごみを捨て、ゴミ受けを洗浄しましょう。臭いの原因であるゴミを取り除き、ゴミ受けや排水口周りについた汚れを洗い流すことで、臭いがおさえられます。

排水トラップを洗浄

排水口周りやゴミ受けを洗浄しても臭いが取れない場合は、排水トラップを洗浄してみてください。排水トラップにこびりついた水あかや油汚れなどを洗剤を使って落とすことで、排水口を消臭できます。

封水を足す

長期の出張や旅行で家を留守にし、封水が蒸発してしまっていたら、水を流して封水を足すことで臭いがおさえられます。封水は下水の臭いを防ぐ排水管の蓋のようなものであり、封水が蒸発してしまうことで、下水の臭いが直接上がってきてしまうことは稀にあります。こうした場合、封水を足すことで下水から上がってくる臭いを防ぐことが可能です。但し、蒸発以外の原因で封水がたまらないのであれば、排水管がつまっているかもしれません。この場合は排水管の洗浄が必要になります。

排水管の設置状況をチェック

排水管と排水パイプとの間にできた隙間を防臭ゴムやパテを使って埋めることで、臭いをおさえることができます。あらゆる場所を掃除しても臭いがおさまらない場合は、排水管の設置状況をチェックしましょう。その際に排水管と排水パイプの間に隙間が見つかれば、そこから臭いが漏れている可能性が高いです。隙間を防臭ゴムやパテなどを使って埋めることにより、臭いをおさえられます。

排水管を洗浄

排水管の中にたまった汚れやゴミを洗浄することで、排水口から上がってくる臭いをおさえることができます。排水トラップがS字型、U字型、P字型の場合、排水管の曲折した部分にゴミや汚れがたまりやすく、そこから悪臭が放たれていることがよくあります。市販のパイプクリーナーなどを活用し、排水管を洗浄することで消臭することが可能です。

水回りが臭ったらまずはプロに相談しよう

水回りの排水口が臭うのは排水口周りや排水トラップの汚れ、排水管の不具合、排水管の汚れなどが主な原因になります。これらは市販されているもので対処することが可能ですが、全ての対処法を実践しても臭いが取れないこともしばしばです。色々試しても臭いが取れない場合は、迷わずプロに相談してみましょう。
はなえハウスクリーニングでは安心、安全な洗剤・洗浄剤と、プロならではの技術力で水回りのお掃除を行っております。水回りのことでお困りの際は、まずは気軽にご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.