エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


引っ越し費用の目安を単身者・家族別に解説!費用を安く抑えるコツも

引っ越しの見積書

引っ越し費用の目安と安くするコツについて

この記事を読むための時間:3分

引っ越しの費用は、荷物の量や距離、時期によって大きく変わります。それぞれのパターンの相場を知らないでいると、費用が割高になってしまう場合があるので注意が必要です。今回は単身者、家族の引っ越しの費用の目安と、費用を安く抑えるコツをご紹介します。

引っ越しの費用の目安はいくら?

引っ越しは2~4月の繁忙期と、5~1月の通常期で大きく費用が異なります。単身者と家族の時期別の引っ越し相場をシーズン別に見てみましょう。

【通常期】単身者の引っ越し費用相場

単身者の通常期における引っ越し相場は、荷物が少なめの場合は4万4千円、荷物が多めの場合は5万7千円程度です。距離における平均は以下の通りです。

 

荷物が少なめの場合

荷物が多めの場合

~15km未満(同市区町村程度)

3万6千円

4万8千円

~50km未満(同都道府県程度)

3万8千円

4万9千円

~200km未満(同一地方程度)

4万6千円

6万5千円

~500km未満(近隣地方程度)

5万5千円

8万円

500km~(遠距離地方程度)

6万5千円

9万9千円

 

【通常期】家族の引っ越し費用相場

家族の通常期における引っ越し相場は、人数によって変わり、1人増えるごとに費用の増加率も上がります。

 

2人家族

3人家族

4人家族

5人家族

平均

7万5千円

9万3千円

11万6千円

16万4千円

~15km未満(同市区町村程度)

6万5千円

8万円

9万9千円

14万1千円

~50km未満(同都道府県程度)

7万1千円

8万9千円

11万8千円

15万9千円

~200km未満(同一地方程度)

8万6千円

10万5千円

13万5千円

18万6千円

~500km未満(近隣地方程度)

11万円

14万9千円

18万円

23万3千円

500km~(遠距離地方程度)

15万7千円

19万7千円

23万9千円

34万3千円

繁忙期はどの程度値上がりする?

転勤や転居などが多い2~4月の引っ越しシーズンは、引っ越し会社の繁忙期です。繁忙期は通常期に比べ、単身者は1万円、2人家族は3万円、3人家族は4万円、4人家族は5万円、5人家族以上は7万円以上と大幅に値上がりする可能性があります。

引っ越し費用を安くするコツ

何かとお金がかかる引っ越しでは、費用を少しでも抑えたいもの。引っ越し費用を安くする4つのコツをご紹介します。

複数社で相見積もりを取る

引っ越しの際は、最初に見積もりを取った会社で即決せず、複数社で相見積もりを取りましょう。なぜならば、どの引っ越し社も自身の会社を利用してもらいたいので、他の会社より安い金額を提示してくることがあるからです。

また、サービス面も比較できるので、相見積もりはなるべく多く取った方が良いと言えます。ただし、見積もりする社数を増やすほど、やり取りの時間が必要です。余裕を持ってやり取りするには、早めから見積もりの問い合わせを始めましょう。

繁忙期や混み合う日を避ける

繁忙期や土・日・祝日、月末・月初は依頼が混み合いがち。それらの日を避けるだけでも、引っ越し費用を減らすことができます。

敷金をなるべく取り戻すのも費用対策に

敷金をなるべく多く取り戻すことで、結果的に引っ越しにかかる費用を安くすることができます。敷金を少しでも多く返してもらうためには、部屋をどれだけ原状回復させられるかがカギとなります。退去前に部屋の汚れを取り、小さな傷などは修復しておきましょう。

敷金対策のクリーニングは「はなえハウスクリーニング」へ

キッチンや風呂場などの水周りは、頑固な汚れが残りがち。また、エアコンも表面はきれいにできても、内部の汚れは素人では取ることができません。水周りやエアコンのクリーニングはエコ洗浄の「はなえハウスクリーニング」にお任せください。プロの技術で頑固な汚れもすっきりと取り除きます。

引っ越し費用は工夫次第で抑えられる

高額になりがちな引っ越し費用ですが、相見積もりを取ったり、繁忙期などの混み合う時期を避けたりするだけでも抑えることができます。また、退去予定の部屋をしっかりときれいにすることで、敷金を多めに取り戻すこともできるでしょう。部屋をできる限り原状回復させたいと考えているのであれば、「はなえハウスクリーニング」にご相談ください。水周りやエアコンの頑固な汚れも、プロの技術できれいにします。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.