エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


子供の衛生観念は経験によって育てられる!生きる力も身につく実践的方法とは

洗面所に置かれた石鹸

子供の衛生観念はどう育てる?生きる力も身につく実践的方法をご紹介

この記事を読むための時間:3分

人が生きていく上で必要な衛生観念。新型コロナウイルスが猛威をふるっている現在は、子供の衛生観念をどう育てるか頭を悩ませる方も多いと思います。難しい問題だからこそ真剣に向き合わなくてはなりませんが、衛生観念の考え方は人によって大きく異なりますよね。そこで今回は、現在の状況を踏まえた子供の衛生観念の育て方についてご紹介します。

「衛生観念」とは

「衛生観念」とは、「衛生」に関する考え方、つまり身の回りの清潔さや健康維持、病気予防のための生活習慣に対する考え方のことを指します。清潔さに対する価値観ということであり、定義があるわけではなく人によって衛生観念は変わります。例えば、パジャマを毎日洗濯する人もいれば、2~3日同じものを着用する人もいますよね。このように、衛生観念は人や国によって違うものなのです。

子供の衛生観念は経験によって育まれる

子どもの衛生観念は、家庭や保育園・幼稚園・学校などでの経験によって育まれます。生まれた時は当然のことながら衛生観念などは存在しませんが、家庭内での経験やしつけによって、自分なりの衛生観念が形成されていきます。現在は感染症対策などの観点からも、より清潔でいることに気を遣う時代ですが、どのように子どもの衛生観念を育てていくか悩む親御さんも多いのではないでしょうか。

感染症対策と衛生観念

新型コロナウイルスが猛威をふるっている今、家庭でもさまざまな感染症対策がとられています。手洗い、うがい、マスク、手指や手に触れる物のアルコール消毒…ウイルスは目に見えないものだからこそ、入念に対策を行わなくてはなりません。子供にとって、新型コロナウイルスが流行する前とは明らかに異なる衛生観念が育成されていることは間違いないでしょう。

食育と衛生観念

「食」と「衛生観念」は切っても切れない関係です。例えば保育園の給食において「調理した物を運ぶ時は、外気に触れないように密封されたものでなければならない」「配膳をする時は、帽子、使い捨てマスク、手袋をしていなければならない」という決まりごとがあるとします。これは衛生的な観点から定められたものであり、すなわち衛生観念に繋がります。

感染症が流行している現在の状況では難しいことですが、人は、少しずつ菌に触れる中で、免疫力・抵抗力をつけ、強い体を作ることができます。菌に強い体づくりだけでなく食育の観点からも、早くこの状況が収まってくれることを願わずにはいられませんね。

高齢化社会と衛生観念

日本では、年々少子高齢化が進んでいます。今の子供たちが大人になる頃には、介護が必要な人の数は今よりも増えているでしょう。しかし、一般家庭にも手指消毒用のスプレーが常備され、嘔吐物や排泄物に触れることのない生活を送っている子供たちが、将来抵抗なく介護する側に立場に立てるかどうかは疑問です。

もちろん介護職を目指す若者もたくさんいるでしょうし、現在の状況を考えると致し方無いことなのですが、嘔吐物や排泄物の正しい処理方法なども含めた高齢化社会へ向けての教育が必要であることは間違いありません。

絵本で楽しく衛生観念を学ぼう

感染症対策の観点からも身につけて欲しいうがい・手洗い習慣などは、絵本や動画などを使って楽しみながら学ぶ方法もおすすめです。口だけで説明するよりも、目で見て学ぶことで子供の記憶にも残りやすく、やる気アップにも繋がりますよ。

しつけをしながら子供の衛生観念を育てよう

・外から帰ったらうがい、手洗いをする
・朝起きたら顔を洗う
・食事の後は歯磨きをする
・汗をかいたらシャワーで洗い流す

など、人として当たり前の衛生観念を養うことはしつけとしても必要ですが、過剰とも言える清潔志向はかえって抵抗力を弱めてしまうという意見もあります。子供の衛生観念は家庭での経験が直結するからこそ、バランスのとれた衛生観念を育成することが大切

たくましく生きる力と衛生観念のバランスが大切

感染予防が最重要課題である現在、子供の衛生観念をどう育てるか頭を悩ませている方も多いと思います。ただ、今は非常事態であり、最優先すべきことは子供をウイルスから守ること。この非常事態が収束した時にどのようなケアができるかが、「生きる力」と「衛生観念」のバランスを整えるポイントになるでしょう。

 

そのような状況下で、家庭内の衛生環境を整える上で気になるのが水回りの汚れですよね。日頃なかなか細かな部分の掃除にまで手が回らない…そんな時は、ハウスクリーニングを依頼してみませんか?はなえクリーニングでは水回りのお掃除を承っております。お気軽にご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.