【一軒家を掃除するコツ】ポイントを抑えてこまめに掃除しよう
【一軒家を掃除するコツ】ポイントを抑えてこまめに掃除しよう
この記事を読むための時間:3分
一軒家の掃除は大変なことをご存知ですか?
マンションやアパートと違って、一軒家は敷地が広が広い傾向にあり、住人が掃除を行わなければならない範囲も広くなります。そのため、一軒家の掃除はポイントを抑えて、こまめに掃除を行うことが大切なのです。
この記事では、一軒家を掃除するコツを解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。
一軒家は掃除が大変
一軒家の掃除は、一般的にマンションやアパートなどよりも大変です。
一軒家は敷地が広く単純に掃除を行う範囲が多くなるだけでなく、一軒家特有の掃除内容も存在するからです。一軒家の掃除で、負担が大きい例を挙げていきます。
- 庭
- 階段
- たくさんの窓
- 外壁などの屋外
- 複数のトイレや洗面台
など
一軒家の掃除では、マンションやアパートでは掃除をしなくても良かった部分(階段、屋外など)も自ら行う必要があり、負担が大きくなるのです。
一軒家を掃除するコツ
一軒家の掃除は大変なため、一度に掃除を行うのではなく、日頃からこまめに掃除を行うことが大切です。
一軒家を掃除するコツとしては、以下3つを意識して日頃の掃除を行うと良いでしょう
- 人が通る場所
- 人が触れる箇所
- 人の目線よりも下
具体的に掃除を行うべき箇所を1つずつご紹介していきます。
リビングの掃除
リビングは人が集まる箇所であるため、汚れが付きやすく目立ちやすいです。しっかりと掃除をしておきましょう。
散らかった物を片付ける
リビングの机や床に置きっぱなしの物は片付けるようにしましょう。家族と協力して、「使った物は元の場所に返す」というルールを決めておくと効率的です。
物が多いと散らかって見えるだけでなく、机や床の掃除を行いにくくなります。掃除の前に毎回片付けを行うのは効率が悪く、掃除のモチベーションを下げる原因になってしまいます。
テーブルの上を拭く
テーブルは食べこぼしなどの汚れが目立ちやすいため、毎日拭き掃除を行いましょう。毎日のように人が触れる箇所なので、一見汚れていないように見えても汚れは付着しているのです。
床の掃除を行う
床に髪の毛やホコリが多いと目立つため、最低でも週1回は床掃除を行いましょう。リビングは毎日のように人が通る場所のため、髪の毛やホコリが落ちやすいのです。
掃除機を出して掃除するのが面倒な方は、フローリング用のワイパーやカーペットクリーナーを利用すると便利です。
リモコンやスイッチなどを拭く
リビングにあるリモコンやスイッチ、ドアノブなども拭き掃除を行うと良いでしょう。毎日のように人が触れる箇所なので、皮脂や汚れが溜まりやすいです。
キッチンの掃除
キッチンは水回りとコンロ周りに汚れが付きやすいため、しっかりと掃除をしておきましょう。
排水溝の掃除
排水溝のゴミを放置すると臭いがするため、排水溝のゴミは毎日捨てましょう。定期的にスポンジなどで洗っておくと、ぬめり防止に繋がります。
また、排水溝にネットを付けておくと、毎日のゴミ捨てが楽になります。
コンロ周りの油汚れ
コンロで炒め物をすると周囲に油が飛び散るため、利用後は拭き掃除を行いましょう。油汚れを放置していると、頑固な汚れとなって掃除が困難になってしまいます。利用後に毎回拭き掃除を行っていれば、容易に汚れを拭き取ることが可能です。
玄関の掃除
玄関は土足で入る場所であり、人が通る場所のため汚れが溜まりやすいです。玄関は家の顔とも言われているため、しっかりと掃除しましょう。
靴箱の消臭
靴箱の臭いが強いと家の印象が悪くなるため、定期的な換気と消臭を行いましょう。履いた靴は蒸れているため、すぐに靴箱に直すのではなく、乾燥させてから直すようにすると効果的です。
消臭については、市販の消臭剤や重曹を利用すると良いでしょう。
たたきの掃除
玄関のたたきはホコリや泥汚れが溜まりやすいため、定期的に掃除を行いましょう。玄関は人が良く通ることに加えて、土足で上がる場所のために汚れやすいのです。
トイレの掃除
トイレは汚れ付きやすく臭いも発生しやすいため、定期的に便器と壁、床の掃除を行いましょう。特に、便器の黒ずみや尿の飛び散り汚れはとても目立ちます。ブラシやウエットシートでしっかりと掃除しましょう。
お風呂の掃除
お風呂は水あかやカビが発生しやすい場所のため、床や壁を毎回洗い流すようにしましょう。お風呂に皮脂や石けんカスが床や壁に残ると、汚れの原因となります。お風呂を出る際にシャワーで洗い流すだけで、汚れ防止に効果的です。
一軒家の掃除はこまめに行うのがコツ
この記事では、一軒家を掃除するコツについて解説しました。一軒家は自分で掃除をしなければならない範囲が広いため、日頃からこまめに掃除をしておくことが大切です。日々の掃除は簡単なものが多いため、生活に取り入れてみて下さい。
次の記事へ
【共働き主婦向け】家事の時短アイデアをご紹介! »