エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


掃除は全身運動になる?ダイエットや運動不足にも効果的?

掃除で全身運動をする女性のイメージ

掃除で全身運動・ダイエットをする方法

この記事を読むための時間:3分

掃除をすると疲れますよね。そう、掃除は良い全身運動になるので、ダイエットや運動不足に効果的なんです!家の中を綺麗にしながら身体も綺麗になれば、一石二鳥で嬉しいという方も多いはず。そこでこの記事では、全身運動ができる掃除や、掃除でダイエットをする方法を紹介します。掃除を活かしたいという方はぜひ参考にしてください。

そもそも全身運動とは?

全身運動とは、全身の筋肉をまんべんなく使う運動のことです。全身を使いながらの有酸素運動は、基礎代謝アップを目指せます。基礎代謝がアップすると身体が消費するエネルギー量が増えるので、痩せやすい身体に。ダイエットや運動不足には全身運動が効果的なのです。掃除は、そんな全身運動をする絶好の機会なのです!

お風呂掃除で全身運動

お風呂掃除は全身運動にぴったりな掃除で、家事の中でもとくに運動量・消費カロリー量が多いと言われています。柄の長い掃除道具をできるだけ使わずに、脚や二の腕をしっかり曲げ伸ばししながら床や壁を掃除してみてください。足や腕をはじめ、ウエストや背筋も使うので、特に意識して動かなくても良い運動になるでしょう。

床の拭き掃除で全身運動

床の水拭きは、立ったままでできるフローリングワイパーを使用する人が多いのではないでしょうか。しかし、運動のことを考えると雑巾掛けをするのがおすすめ。床の拭き掃除は、太ももやふくらはぎ、そして腹筋を自然と使う全身運動で、消費カロリー量も多いです。まっすぐ雑巾をかけるだけでなく、左右にウエストをツイストする動きを取り入れたり、二の腕をしっかり曲げ伸ばしする動きを意識したりするのも良いですね。

トイレ掃除で全身運動

トイレ掃除は、掃除する面積が狭いわりに掃除するパーツが多く、ゴシゴシこするのに力も必要です。そして、掃除がしにくい場所を掃除するのにいつもと違う体勢を取ることも多いので、意外と体力を使います。トイレ掃除を簡単にしてくれるお掃除グッズも取り入れつつ、できるだけ全身運動になるように意識してみることをおすすめします!

「掃除しながらエクササイズ」もおすすめ

普通に掃除をするだけでは物足りない!という方は、掃除しながらエクササイズをするという運動方法もあります。掃除をダイエットに活かしたい方は、転倒や怪我に注意しながらぜひ試してみてください!

フローリングワイパーをかけながら脚上げ

床を拭き掃除するのはちょっとしんどいかも…という時は、雑巾をフローリングワイパーに持ち替えて、床掃除をしながら脚上げエクササイズをしてみてください。フローリングワイパーを前に押しながら片足を後ろへゆっくり持ち上げたら、内腿やお尻にキュッと力を入れて静止し、ゆっくり下ろしましょう。太ももやお尻の引き締めに効果的です。

掃除機をかけながらランジ

掃除機をかける時のエクササイズは「ランジ」がおすすめ。ランジとは、足を前後に開いた姿勢を作る、下半身全体の筋トレに効果的なエクササイズです。片足を大きめに前に踏み出して、両膝を直角に曲げ、ゆっくり後ろの足も踏み出して足を揃えたら、続いて反対の足を前に踏み出す、というようにしてみてください。

掃除機で二の腕エクササイズ

掃除機をかける時に、二の腕に負荷をかける方法もあります。掃除機を持った腕を引きながら90度以上曲げ、そのまま前にまっすぐ伸ばすだけ。この動作を大きく繰り返すことで二の腕の筋肉を鍛えられます。左右の手を持ち替えて、均等に行いましょう。

窓拭きしながらスクワット

上下に窓拭きしながら、スクワットをするのもおすすめです。窓を拭きながら行うことで手にも力が入るので、全身運動にもなります。スクワットをする時のコツは、曲げた膝がつま先より前に出ないように意識すること。お尻をしっかり突き出して、太ももと床が平行になるくらいまで曲げましょう。

掃除で全身運動を意識して、お家も身体も綺麗に!

掃除で全身運動・ダイエットをする方法を紹介しました。全身を大げさに動かすことを意識しながら掃除をして、お家を綺麗にしながら身体も引き締めていきましょう。また、「今日はジムに行きたい」「がっつりランニングをしたい気分」という時には、掃除をハウスクリーニング業者に任せて運動するのもおすすめです!ぴったりなハウスクリーニングサービスを、ぜひ探してみてください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.