エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


掃除で運気アップを目指そう!人間関係の変化は好転反応?

掃除する女性

【掃除で開運】運気の好転反応で人間関係の変化が起こる?

この記事を読むための時間:3分

「掃除は開運に良い!」という言葉は、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?掃除は様々な理由から運気アップにおすすめだと言われていますが、中には「掃除をすると人間関係が良くないことが起こる」という人もいます。もしかしたらこれは「好転反応」かもしれません。この記事では、運気の好転反応についてや、運気アップを目指す掃除のポイントを紹介します。

掃除が運気アップに良いと言われる理由とは

掃除が運気アップに良いと言われる理由は、部屋の空気や状態が変わるからというのが大きいでしょう。停滞していた気が流れて新しい空気が入るので、運気がアップするイメージがあるのです。また、「気の流れ」を大切にする風水的にも、部屋を掃除することは運気を上げることに繋がると言えます。単に気分転換やストレス発散によって、気分が前向きになり、運気がアップするような気がする方もいるでしょう。

掃除で運気の好転反応が起こる?

「好転反応」とは、良い方へ転じる時に起こる一時的な不調のことです。もともとは東洋医学で使われる言葉「瞑眩(めんげん)反応」のことで、鍼灸や整体を受けた後に一時的にだるさや頭痛などが現れることを指しています。これを運気に当てはめて、「運気が良い方へ転じる時に起こる一時的な良くないこと」。それが、掃除によって起こる人がいるようなのです。どんな好転反応があるのか紹介します。

人間関係の悪化

掃除をした後に起こる好転反応として多いのは、人間関係の悪化だと言われています。喧嘩をしたり、職場の人との関係がうまくいかなくなったりといったこと。これらは、悪い縁が切られ、良い縁が結ばれる前触れの好転反応だと言われることがあります。掃除をして心が前向きになり自分に自信がついた結果、思ったことを素直に言ってしまったり、人から妬まれたりすることもあると考えれば不思議ではありません。

欲がなくなる

運気を上げて新しいことをしたい、積極的な自分になりたいと思っていたのに、何もしたくなくなり、欲しいものもなくなることがあります。これは、ものへの執着がなくなり、あるべき状態になる過程の好転反応だと言われています。

掃除で運気の好転反応が起こったら

掃除をして好転反応が起こったら、焦らず受け入れることが大切だと言われています。好転反応は一時的なもので、良い方向へ向かうとともに自然と収まります。掃除をやめてしまわず、続けていくようにしましょう。悪いことに引きずられて気を取られるのではなく、「この後きっと良いことがある!」と考えるのが良いのではないでしょうか。ただし、体調を崩した場合は「好転反応だから大丈夫」と思うのではなく、速やかに医療機関を受診するようにしてくださいね。

【場所別】運気アップを目指す掃除のポイント

ここからは、「風水」を参考に、運気をアップするために良いとされる掃除のポイントを紹介します。気に入った方は、ぜひ参考にして取り入れてみてください。

玄関

玄関は、「気が入ってくる場所」であり、清潔に整えることで​家全体の​運気を高めてくれると言われています。また、玄関には入ってきた「金運」の気がたまる空間であると言われているので、できるだけものを置かずたくさん気がたまるようにするのがおすすめです。

お風呂・トイレ

お風呂は、自分自身と向き合い癒す場所であり、自分の運気を高めてくれる場所だと言われています。そのため、清潔にすることで厄を落とし、仕事運などがアップするのではないでしょうか。風水的には、浴室に汚れた掃除道具が置きっ放しになっていることや、鏡が曇っていることはNGなので、注意しましょう。また、トイレは綺麗に保つことで仕事運・金運を高めてくれると言われています。

キッチン

キッチンは、家庭運や健康運、愛情運に関係する場所だと言われています。綺麗に保つことで、そういった運気を高めてくれると考えられているのです。また風水的には、輝いているべきものが曇っていることは良くありません。シンクや蛇口などはピカピカに。

寝室

寝室は、寝ている間に気の流れをリセットするための大切な場所だと考えられています。そのため、やはりこまめに掃除するようにしましょう。また、しっかり空気の入れ替えをして、悪い気を外へ出すことも意識すると良いでしょう。

好転反応に備えつつ、掃除で運気アップを目指そう!

掃除で起こる運気の好転反応や、運気アップを目指す掃除のポイントを紹介しました。好転反応は、運気が良い方へ転がる時に一時的に起こる不調。「どうして人間関係がうまくいかなくなったのだろう」と思い悩みすぎず、「好転反応かもしれないな」と気楽に考えるのが良いのではないでしょうか。散らかった不衛生な部屋をなんとかしたい時は、ハウスクリーニングを利用するのもおすすめ。自分に合った方法で快適な部屋づくりを目指してくださいね!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.