エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


キッチンが臭い原因は?臭いを取る方法についても解説

キッチンの臭いの元となる排水口の掃除

キッチンが臭う原因と臭いを取る方法について

この記事を読むための時間:3分

「キッチンが臭う」「キッチンから下水臭がする」といったトラブルが起きる原因は、シンクの排水口の汚れや排水管のトラブルなどが考えられます。排水口のゴミ受けにたまった食べ物の残りかすやその他のごみを放置したままにすると、排水口全体が汚れ、異臭を放つようになります。また、下水臭がするのであれば、シンク下の排水トラップや、排水ホース、塩ビ管などの不具合を疑ったほうが良いでしょう。これらを改善すれば臭いをおさえることができますが、果たしてどのように対処すればよいのでしょうか?そこで今回はキッチンが臭う原因と、臭いの対処法について説明していきます!

キッチンが臭う原因

キッチンが臭う原因は次の4点です。

・排水口、ゴミ受けの汚れ
・排水トラップの不備
・塩ビ管と排水ホースに隙間ができる
・排水カバー、排水ホースの破損

水を扱うシンクの排水口やシンク下の排水管から臭うことが多いです。これらを洗浄、修繕することで大半の臭いはおさえられます。どのようなことが原因なのか、もう少し具体的に解説します。

排水口、ゴミ受けの汚れ

キッチンから異臭がしたら、まず排水口やゴミ受けが汚れていないか、調べましょう。排水口の周りや排水口に装着されたゴミ受けには食べ物の残りかすや髪の毛などがたまりやすく、放置しておくと雑菌が沸いて異臭を放つようになってしまいます。ゴミ受けの網目は洗剤を使用し、ブラシで磨くと汚れがきれいに落ちます。排水口やゴミ受けをきれいにすることで臭いはある程度おさえられるはずです。

排水トラップの破損、汚れ

キッチンのシンクによく装着されているお椀型の排水トラップのぬめりや汚れが、臭いの原因になっている場合があります。キッチンで使用された水が直接かかる排水ストラップは汚れるのが早いので、できるだけこまめに洗浄することをおすすめします。また、排水口から下水のような臭いが上がってきたら、排水トラップに破損がないか、調べてみて下さい。排水トラップが破損していると封水がたまらなくなり、下水管からの臭いが直接上がってきてしまいます

塩ビ管と排水ホースに隙間ができる

下水臭がキッチンに充満していたら、シンク下の塩ビ管や排水ホースを調べてみて下さい。排水ホースと塩ビ管の間に何らかの原因で隙間が空き、そこから下水臭が漏れている場合があります。

排水カバー、排水ホースの破損

排水カバーや排水ホースの破損が、キッチンの下水臭の原因である可能性があります。キッチン下の排水ホースや排水カバーが破損すると、破損した部分から下水管の臭いが直接漏れてしまいます。

キッチンの臭いを取る方法

キッチンの臭いを取る方法としては、排水口やゴミ受け、排水トラップをきれいにする、排水ホースや塩ビ管など、シンク下を修繕する、などがあげられます。どのように対処するのか、もう少し詳しく説明します。

排水口、ゴミ受けの洗浄

排水口やゴミ受けをきれいにすることで、キッチンの嫌な臭いをおさえることが可能です。シンクの排水口やゴミ受けにたまったごみを取り除き、汚れを落とすことで、キッチンの嫌な臭いを元から断つことができます。シンクを掃除する際には重曹やクエン酸を使ってみてください。しつこい油汚れには重曹を少しの水で溶いた重曹ペーストを、アルカリ性の汚れである水垢には酸性のクエン酸をぬるま湯で溶いたクエン酸スプレーを使って洗浄すると、肌にも優しく、除菌もできるのでおすすめです。

排水トラップの洗浄

水トラップを洗浄することで、キッチンの排水口から放たれる異臭をおさえることが可能です。排水トラップにまとわりついたぬめりはそのまま放置しておくと異臭を放つため、これらをきれいに落とすことで異臭を断つことができます。

防臭ゴムの取り付け

排水ホースと塩ビ管との隙間を埋めることで、臭いをおさえることが可能です。排水ホースと塩ビ管との間に隙間があるとそこから下水管の臭いが直接漏れてしまうので、その隙間をなくすことにより下水管から直接上がってくる下水臭を断つことができます。排水ホースと塩ビ管の隙間を埋めるアイテムは、防臭ゴムを使ってみて下さい。防臭ゴムはホームセンターで簡単に手に入りますし、取り付けも簡単なので、おすすめです。

排水カバー、排水ホースの修理、交換

排水ホースや排水カバーが破損していて、そこから異臭がするのであれば、新品と交換することで臭いをおさえることができます。排水カバーや排水ホースの破損は水漏れの原因にもなる為、早急の対応が必要です。この場合はためらわずにプロに依頼することをおすすめします。
はなえハウスクリーニングでもキッチンの水回り全般をサポートしておりますので、お困りの際はご相談ください。

臭いが取れない場合はプロに相談するのがおすすめ

キッチンに立ち込める嫌な臭いは排水口周りの汚れや排水管系の不具合が原因であることがほとんどです。しかしこれらにすべて対応しても臭いが消えない場合が稀にあります。キッチンの臭いがどうしても取れないのであれば、プロに相談するすることをおすすめします。
はなえハウスクリーニングは人の体にも環境にも優しいエコ洗剤とプロならではの技術力を駆使し、キッチン水回りのしつこい汚れにも対応可能です。キッチンを清潔感あふれる快適空間に変身させ、毎日の生活をより心地よく過ごしてみませんか。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.