エコ洗剤・エコ洗浄によるエアコン・水まわりのお掃除は、はなえハウスクリーニングにお任せ下さい。

お気軽にお電話でお問い合わせください。 03-5879-4156 【受付】9:00~18:00 不定休

ブログ


引っ越し先の部屋の害虫・ゴキブリ対策!駆除剤の効果的な使い方とは?

害虫と書かれたプレートとトンカチ

引っ越し先の害虫対策について

この記事を読むための時間:3分

引っ越しの際、新居ですぐにするべきなのがゴキブリやハエ、ダニなどの「害虫対策」です。「クリーニング済のきれいな部屋だから大丈夫」「新居だからきれい」と思っていても、いつの間にか害虫は家に侵入してきているのです。今回は引っ越し先の部屋でするべき害虫対策の方法について解説します。

クリーニング済の部屋や新居にも害虫・ゴキブリが出るのはなぜ?

クリーニング済の部屋や新居は清潔なため、ゴキブリなどの害虫はいないと思いがちですが、新居に移ってすぐにゴキブリが出たというケースは少なくありません。なぜならば、侵入対策がされていない状態の家はゴキブリが侵入しやすい状態だからです。さらに、室内は暗く駆除する人間がいないため、ゴキブリにとって快適な環境になってしまっています。そのため、楽々と侵入してきたゴキブリが居ついてしまい、クリーニング済のきれいな部屋や新居でもゴキブリが出る事態となってしまうのです。

引っ越し先の部屋でやるべき害虫対策

引っ越し後の生活を快適にするために、引っ越しをしたらできるだけ早いうちに害虫対策をしましょう。新居でやるべき害虫対策は「害虫駆除剤ですでに居ついているゴキブリを駆除する」「侵入経路を防ぐ」の2つです。

くん煙タイプの害虫駆除剤で隅々までガード

引っ越しをしたら、まずは新居に居ついている可能性があるゴキブリを駆除しましょう。ゴキブリの駆除剤はスプレーや置きエサなど様々なタイプがありますが、新しく住む部屋や家には、駆除と防虫の両効果が期待できる「くん煙タイプ」がおすすめです。

使用のタイミング

使用のタイミングとしてベストなのは、家具や荷物を運び込む前です。部屋に何もない状態ならば、部屋の隅々まで煙が行き届く上に、殺虫成分が家具に付く心配がありません。殺虫剤は成虫には効果がありますが、卵には効かないため、より完璧に駆除をするのであれば、卵が孵化する2週間後にもう一度くん煙剤を使用すると良いでしょう。

くん煙タイプの注意点

くん煙タイプの殺虫剤の使用にはいくつかの注意が必要です。まず1つは、殺虫成分が煙によって部屋中に蔓延するため、使用後には十分な換気が必要であること。次に、食器や子供のおもちゃ、観葉植物やパソコンなど、薬剤が付いてはいけないものにも殺虫剤が付着する危険があるので、あらかじめカバーをかけるなどして殺虫成分を避けなければなりません。くん煙タイプの駆除剤を使う際は、製品に書かれている注意事項をしっかりとチェックしましょう。

害虫の進路を防ぐ

いくら部屋にいる害虫を駆除しても、外から新たな虫が次々侵入してきては意味がありません。害虫の主な侵入経路と対策を見てみましょう。

洗濯機、洗面所、台所などの水周りの排水ホースの隙間

水周りの排水ホースと穴のサイズが異なるなどの理由で隙間がある、害虫の格好の進入路になってしまいます。防水パテなどで隙間を塞ぎましょう。

通気口

通気口のわずかな隙間からも害虫は侵入します。フィルターを張り、小さな虫も入ってこられないように対策をしましょう。

エアコンのドレンホース

ドレンホースとは、エアコン室内機から外につながっている排水ホースです。このホースを伝ってゴキブリが侵入するケースが多いので、ストッキングなどメッシュ素材のものを輪ゴムで留めたり、専用のキャップやフィルターを付けたりして、侵入を防ぎましょう。

害虫の侵入が多い箇所はプロに任せよう

気を付けて害虫対策をしているつもりなのに、ゴキブリが出るという場合は、対策や掃除が不十分であることが考えられます。特に、ゴキブリが好む水周りや、内部が複雑なエアコンは、掃除をしたつもりでも汚れが残ってしまっており、ゴキブリの快適な環境を作ってしまっている可能性があります。例え害虫の侵入がなくても、エアコン、水周りの掃除が不十分であると、空気中に汚れやカビが舞い、健康に悪影響を及ぼすことも。害虫の侵入が多く、掃除が難しい水周りやエアコンは、プロのクリーニングに任せるのがおすすめです。

エアコン・水周りの掃除は「はなえハウスクリーニング」へ

東京・千葉・埼玉で水周りやエアコンのクリーニングをお考えならば「はなえハウスクリーニング」にお任せください。当社では、人体や動物、環境に優しいエコ洗浄剤を使用しており、アレルギーリスクも低いので、赤ちゃんやペットがいるご家庭でも安心してご利用いただけます。

新居の害虫対策をしっかりして快適な生活を送ろう

引っ越し先はきれいな状態だからと、引っ越してすぐの害虫対策を考える人はあまりいないでしょう。しかし、害虫は人がいない間に水周りやエアコンのホースなどから部屋に潜り込み、住み着いている可能性があるのです。快適な新生活を送るためにも、引っ越したらまずは害虫対策をしておきましょう。しかし、水周りやエアコンの掃除は、素人では難しいもの。水周りやエアコンの掃除は「はなえハウスクリーニング」にお任せください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 はなえハウスクリーニング. All rights Reserved.